広告は消しゴムで消すべし

そろそろ更新しようと思う(やる気)

Twitchの観戦がもっと楽しくなるカスタマイズの方法

タイトル画像

Twitchとは

世界最大のゲーム専門ライブストリーミングサイト。最近は日本語にもしっかりと対応しています。Twitchの公式サイトでは次のように紹介されています。

  • アクティブユーザー毎日970万人
  • ユニーク配信者毎月200万人以上
  • 視聴者が1日に視聴する時間、平均106分間
  • 単一イベントでの最大同時視聴者は、200万人以上

最大同時視聴者数200万人はやばいですね ^^;

そんな日本でも盛り上がりを見せてきているTwitchがもっと楽しくなる!サイトの改造方法を説明します。

 

Stylishでサイトの見た目を変える!

 まずStylishとは

Stylish はウェブサイトの見た目を自分好みに変えるためのアドオンです。
ウェブサイトの見た目を記述するためのルールのような CSS (Cascadind Style Sheets) というものを自分で書き換えることができます。

出典:Firefox アドオンの Stylish の使い方 | AUTHORITY SITE

Stylishを使うとGoogleの検索ページもこんな感じにできます。

googleの検索ページの画像

スタイルシートにはMaterial Designを使っています。

やっぱり見た目が変わるだけで気分も違いますよね。StylishはどんなWEBサービスにも応用できるので入れておいて損はないです。

Stylishのインストール

お使いのブラウザに対応したStylishを入れてください。IEは未対応。

Stylishをインストールできたらブラウザを再起動してください。

Twitch用のスタイルを入れよう

Stylishはスタイル(CSS)と呼ばれるものを追加することでデザインの変更ができるようになっています。次のスタイル集を参考に自分の好きなものを試してみてください。

気に行ったものがあれば、リンク先で[+Install with Stylish]を押して、インストールすれば追加できます。

スタイル集

定番で最も簡単にできるカスタマイズ

Lights Out [NEW]は黒背景に加え、広告やプロモーションを削除する機能も付いています。特に自分で細かい設定をする必要がなく、Twitchのカスタムスタイルのなかで最も人気があります。

f:id:yosinex:20161001214332j:plain

TwitchTV Lights Out [NEW]

チャット画面の透過&好きな背景

See Throughは両サイドのサイドバーを透過させ、自分の好きな画像をTwitchの背景にすることができます。シアターモード・全画面モードの時はSeeThroughは適用されません。下の画像ではRe:ゼロを背景に設定してみました。

SeeThroughのイメージ

See Through Twitch Theme

黒背景+フォントをカスタマイズする

Dark/ Black/ Customisable Themeではテーマを黒にすることはもちろんのこと、チャットのフォントを好きなように設定できたりなど、より細かな設定が可能なスタイルです。

DBCTのイメージ

Dark / Black / Customisable Theme

絵文字を非表示にする

Block All Twitch Emotesはチャット上でたびたび起こる絵文字連呼など、どうでもいい投稿を絵文字をすべて非表示にすることで解決してくれます。他のスタイルと併用することも可能です。

BlockAllEmotesのイメー

Block All Twitch Emotes

スタイルをインストールしたら

Twitchに行き、ブラウザの右上を確認してください。SマークはStylishのロゴです。このように追加したスタイル名が表示されチェックマークがついていれば完了です。

動作確認の画像

画像ではFirefoxブラウザを使用しています

おわり

私はDota2が好きです。今の日本ではパズドラとか、そういうゲームの方が有名だけど、もっと多くの人がTwitchに来て、最終的には、日本にもっとe-sportsが根付いていけばいいな!と思います。一緒にプロゲーマーの人たちを応援しましょう!

そろそろ配信も始めようかな.....Twitchで録画したプレイ動画をアップ出来るようになるらしいので、いま無料版でつかってるBandicam のプロ版を購入しようか悩んでます。

 

  今使ってるゲーミングマウスが、このlogicoolのG602です。ホイールクリックでのカメラ操作に慣れるまでにちょっと時間がかかった。個人的には買い替える前のAnkerの方が手に合って使いやすかったけどもう売ってないようで残念です。