広告は消しゴムで消すべし

そろそろ更新しようと思う(やる気)

ニューラルネットワークのフィルタを使って写真に一味違うアレンジを加える

こちらが作品例の一つ!

f:id:yosinex:20160930022021p:plain

 皆さんもこの記事を参考に、周りとは一味違う写真をSNSにアップしてみませんか?

まずニューラルネットワークとは(学問的に)

f:id:yosinex:20160929223158j:plain

ニューラルネットワークとは、脳神経系をモデルにした情報処理システムのことです。学習能力を持ち、必要とされる機能を、提示されるサンプルに基づき自動形成することができます。

出典:村上研究室 ニューラルネットワーク

つまり、人間の脳の仕組みをマネした方法でコンピュータに計算させる方法ということでしょうか。引用の画像でいうと、今回はアップロードする画像が「入力信号」として扱われ、アレンジされた画像が「出力信号」として出てくるわけですね。

メインのサイト

ちょっと難しい話になりましたが...

今回、お世話になるサイトはこちらです。ちゃんとスマホにも対応しています。

f:id:yosinex:20160930022135p:plain

NeuralPainting | Neural Art As A Serivce

このNeuralPaintingというサイトは、先ほどのニューラルネットワークという仕組みを使って、画像や動画に芸術的な加工してくれます。彼らはそれをNeural Artと呼んでいるようです。ま、百聞は一見に如かずということでフィルタのモチーフをいくつか紹介します。

フィルタの例

Starry Night

f:id:yosinex:20160929230445j:plain

星月夜

画家・ゴッホの代表作のひとつ「Starry Night (星月夜)」をモチーフにしたフィルタ。青色と筆の質感を残した描き方が印象的ですね。

Edtaonisl

f:id:yosinex:20160930022329j:plain

Edtaonisl

フランスの画家ピカビアの作品「Edtaonisl (聖職者)」という作品をモチーフにしたフィルタ。ピカビアって初耳です。なんというか金属のプレートが散らかってるようにみえます。

Hokusai(kanagawa)

f:id:yosinex:20160929232938j:plain

神奈川沖浪裏

江戸時代の浮世絵師である葛飾北斎の「神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)」をモチーフにしたフィルタ。これは日本人には馴染みのある絵ですね。これを適用すると浮世絵風の粋な画像になります。私のお気に入りのフィルタです。

Kandinsky

f:id:yosinex:20160929234134j:plain

compositionⅧ

ロシアの抽象画家カンディンスキーの幾何学的な絵を学習したフィルタだとおもわれる。いくつもの直線が刻まれるのが印象的なフィルタです。

 

このようなフィルタが全7種類あり、無料でつかうことができます。

NeuralPaintingの使い方

f:id:yosinex:20160930022421p:plain

NeuralPainting

  1. 7つの中からフィルタを選択してください
  2. [Browse..]を押して画像を選択する
  3. しばらく待機する

画像の大きさにもよりますが、結構早くアレンジされた画像が完成します。画像はタップ/右クリックで保存することが可能です。

おわり

ニューラルネットワークのこととかは難しい話でしたが、このサービスは意外と簡単に利用できてビックリしました。コンピュータを扱う身としても、人工知能には関心があったので、そういう技術を使ったサービスがないか、これからはアンテナを張っておこうと思います。

 

風景写真の正しい撮り方 学研カメラムック

風景写真の正しい撮り方 学研カメラムック