広告は消しゴムで消すべし

そろそろ更新しようと思う(やる気)

ピカチュウやソニックに!YouTubeのデザインを改造-その2-

f:id:yosinex:20160928182034p:plain

コントロールバーにキャラクターを!

 前回に引き続き、YouTubeのカスタマイズ方法を紹介していきます。前回では前置きが長くなりすぎて、Stylishの導入方法とか省いちゃったので、今回は簡単に説明します。

コントロールバーとは

f:id:yosinex:20160928112155j:plain

この再生をコントロールする部分のことです。とりわけ、動画の再生位置を表している赤い棒のところはプログレスバーと呼ばれます。

デザイン集

ピカチュウ

f:id:yosinex:20160928104424g:plain

Pikachu progress bar -default-

このピカチュウのテーマを入れると愛らしいピカチュウがプログレスバーの上をピョンピョン跳ねるデザインになります。

f:id:yosinex:20160928104434g:plain

Pikachu progress bar -alternative-

ピカチュウには2種類あって、下のピカチュウの方がちょっと大きいかな。PokemonGOが流行ってるからなんかもうポケモンeverywhereってかんじ?(意味不)普通にかわいい。

ソニック

f:id:yosinex:20160928104452g:plain

Sonic progress bar -sonic-

あんまりソニックには馴染みがないんだけど、しいて言うなら、スマブラのソニック足早すぎて使いにくかったなー。あの神速のソニックもプログレスバーの上ではゆっくりとしか走れません。

f:id:yosinex:20160928105023g:plain

Sonic progress bar -knuckles-

こちらはソニックのライバル?悪友?のナックル。こっちのほうが走り方がかっこいいのでお気に入り。

例のネコ

f:id:yosinex:20160928105336g:plain

Nyan Cat progress bar

これは海外で人気を博したNyan Catというキャラ。日本では全く馴染みがないけど、可愛いから許す。

コントロールバーを透過する

f:id:yosinex:20160928110130g:plain

Transparent control bar & ads 

GIFを見てもらうとわかる通り、コントロールバーの黒いグラデーションと広告を透明にするスタイルです。黒い帯が邪魔だ!と感じる時って結構多いと思う。普通に便利です。

このスタイルはグローバルスタイルといって、これを入れるとYouTubeだけでなく、他のサイトも同じ効果が適用されます。

Stylish をインストール

f:id:yosinex:20160916211611p:plain

PCでブラウザにFirefox・Chrome・Safari・Operaを使用している方はStylishというアドオンを導入できます。

Stylishは「スタイル」を追加することで、サイトのデザインを好きなように変更できるアドオンです。これを用いることで、コントロールバーをいろんなキャラクターにカスタマイズすることができます。

スタイルのインストール方法

上のGIFのスタイル名をクリックすると、ダウンロード先に行けます。スタイルによっては色やキャラクターなどの細かい設定が必要なものがあるので、入力などを済ませてから緑のボタンを押してください。

f:id:yosinex:20160926224918p:plain

インストールが完了するとボタンが青色に変わります。YouTubeを開くとデザインの変化が確認できると思います。

おわり

以上でYouTube改造編はおしまいです。次はTwitterでもカスタマイズするか...