広告は消しゴムで消すべし

そろそろ更新しようと思う(やる気)

SoundCloud用のスタイルをダウンロードする

f:id:yosinex:20161005215406j:plain

最近、Spotifyが日本に上陸してきたといってTwitterで話題になりましたね。私も申し込んでいますが、まだ招待コードが届いてくれません:( 届いたらすぐにStylish用の記事を書こうと思っています。

 

SoundCloudとは

SoundCloudは音楽をアップロードでき、簡単にTwitterやFacebook等のSNSでシェアできるプラットフォームです。2014年にはユーザー数が3億人を超えています。いまでも多くの人がYouTubeやLINE MUSIC、iTunesなどで音楽を聴いていると思いますが、SoundCloudの魅力とは何なのでしょうか?

簡単にシェアできる


High And Grab -banvox-

このように再生画面がコピペで簡単に設置できます(ちなみにbanvoxは日本人DJです)。またiPhone・Android用のAppもあり、多くのDJやそのファンたち、音楽が好きな人達がSNSと連携して利用しています。

音楽アーティストに優しい

SoundCloudは全ての人がアーティストになるのに均等な機会を与えている。作曲してSoundCloudに投稿するのに、レコードレーベルとの契約や高額な広告費などは全く必要ありません

出典:音楽界の全てを変えた革命児SoundCloud|ギズモード・ジャパン

日本でレコード会社の名前を借りてCDデビューするには数十万円かかるとか。またCD代・印刷代も何千枚と刷るならバカにならないですよね。それがSoundCloudのプラットフォームを使えば無料で済むし、CDを作って宣伝する経費もかからない。だってSNSにアップするだけでいいんです。

お金がかからない・利用者が多い・SNSでシェアできる』。これほど音楽アーティストにとって便利な環境って他にないですよね。日本でも広がりつつあるEDM( Electronic Dance Music)の有名アーティスト達の多くが、このSoundCloudを利用して楽曲を配信していることも、SoundCloudの人気が広がりつつある要因の一つです。

昨年、6300万ドル(約63億円)を稼ぎDJ年収ランキングで4年連続1位のCalvin Harrisも2010年からSoundCloudを利用しています。

Overdrive -Calvin Harris & Ummet Ozcan-

いざデザインを変えよう

SoundCloudのデザインを変える手順は、①Stylishを導入する ②スタイルを追加するの2つです。

Stylishのインストール・スタイルの追加方法は以下の記事を参考にしてください。

スタイル集

画像下の名前にスタイルをダウンロードページのリンクがついています。

ヘッダーを明るく+透過

画像:Fresh SoundCloud

Fresh

Freshはヘッダーを透過させ明るいトーンを用いたスタイルです。よりクリアな雰囲気になります。

安定の黒背景

画像:SoundCloud Dusk

Dusk

Stylishで定番パターンの黒背景です。光が抑えられて目が疲れにくくなります。

マットな色の背景とアニメーション

画像:SoundCloud Theme

Soundcloud Theme

このスタイルは落ち着いたダークグレーの背景に加え、くるくる回るアニメーションが特徴的な面白いスタイルです。カーソルが動けば必ずどこかがスピンしてる。ちょっと癖になる感じが好きです。

余白をなくしてより見やすく

picture:SoundCloud 2016

SoundCloud 2016

PC版のSoundCloudの画面だと常に両サイドに約150pxの余白があるのですが、このスタイルは余白を無くすことで、より大きな画面で楽しむことを可能にします。ヘッダーもグレーっぽくなります。

可愛くピンクで

f:id:yosinex:20161005162325j:plain

pink mode for pat <3

 桃色に近い、あまり派手すぎないピンクなので、春にいれてると季節感が出てカッコいいと思います。

おわりに

 SoundCloudをはじめて知ったのは2年前くらいだったか。その時は「ふーん新しい音楽サイトができたんだ」くらいにしか思ってなかったけど、音楽を作る側からしたら結構すごいサービスだったんだなってようやく気づいた