広告は消しゴムで消すべし

そろそろ更新しようと思う(やる気)

Quugleのレシピ検索を検索ボックスから使う方法(Chrome Firefox PC用)

Quugle

料理が大好きな人向けのQuugle

最近話題となっているQuugleは質の良いレシピが検索できるようにしたGoogleカスタム検索を持ったWebサイトです。

このようなサイトを作った経緯が書かれた記事に『料理が好きであれば、検索エンジンの上位に来るように対策され、ほとんどコピペのような無責任なレシピではなく、スキルのある人が考えた丁寧なレシピで料理がしたい』という思いが記されていて、とても共感しました。

私も料理が大好きで、記事を読んですぐにQuugleを利用してたところ、本当に料理人の方々のレシピばかりで便利だと思いました。

しかしながら、Quugleはブログのような一面もあるので、純粋にレシピ検索をするためだけに訪れるのには動作が重いかなという印象も受けました。

そこでQuugleを検索エンジンとしてもっと使いやすくしたいと思い、Chrome/Firefoxブラウザの検索ボックスからすぐにQuugleアルゴリズムのレシピ検索を使えるようにする方法を紹介いたします。

難易度はChromeの方は簡単、Firefoxの方は少し手順が多いという感じです。

スマートフォンの方は、ホーム画面にQuugleのアイコンを作る方法が本家のサイトに紹介されていますよ。下の記事がそれです ↓

Quugleのウェブクリップアイコンを作りました | Quugle

スマホだと「ホーム画面に追加する」っていうボタンでアイコンを作れるみたいですね!

Chromeの設定方法

まずはブラウザを開き、右上にあるの設定ボタン(三点マーク)をクリック -> 「設定」をおす(Shift+S)-> 検索のところの検索エンジンの管理をクリック

f:id:yosinex:20170208144722j:plain

検索エンジンの管理までいけたら

f:id:yosinex:20170215080355j:plain

次に、その他の検索エンジンにある

  1. 検索エンジンを追加
  2. キーワード
  3. URL

の欄に

  1. Quugle
  2. quugle.blogspot.jp
  3. http://quugle.blogspot.jp/search?q=%s

f:id:yosinex:20170215080904j:plain

を入力して完了を押します。ページから離れると入力した欄が消えるので、3つ目のURLだけコピペしてあとは適当に入力して構いません。

デフォルトに設定

Quugle2

最後にデフォルトに設定を押して完了です。以上の設定を終えるとアドレスバーからの入力がQuugleのカスタム検索に対応します

 

f:id:yosinex:20170208145143j:plain

これでChromeから素早くQuugleが使えるようになりました!戻したいときにはGoogleをデフォルトに設定してください。

Firefoxの設定方法

この方法を見つけるにあたって

Firefoxのカスタム検索エンジンの作成と追加 - それマグで!

【Firefox】カスタム検索エンジンをインポート・エクスポートする方法 | ハルパス

この2つを参考にさせていただきました。Chromeのようにカスタム検索エンジンを追加する機能がないのでFirefoxは手順がちょっと難しいです。

カスタム検索エンジンを追加するアドオン

まず、検索エンジンのXMLファイルをFirefoxに追加するのに使うアドオン(拡張機能)

XML Search Engines Exporter/Importer :: Add-ons for Firefox

をダウンロードします。Firefoxへ追加 -> インストール を押して追加してください。追加できたかどうかはアドオンマネージャー(Ctrl+Shift+A)で確認できます。

f:id:yosinex:20170215081821j:plain

説明:XMLファイルとは

「タグ」と呼ばれる特定の文字列データの意味や構造を記述されたテキストファイルのことです。

Quugle用のXMLファイルを作る

f:id:yosinex:20170215082350j:plain

参考記事を読むと検索エンジンを追加するにはXMLファイルを作ってやればいいことが分かりました。以下をコピペしてQuugle.xmlを適当な場所に新規作成してください。

 

Quugle.xmlをインポートする

右上のメニューを開きオプションをクリック -> 左欄の"検索"をクリックしImport Search Engines from Filesを押してQuugle.xmlをインポート

f:id:yosinex:20170208154146j:plain

こうすることでQuugleが検索エンジンとして認識されました。(残念ながらファビコンが認識されませんでした。やり方をコメントで教えていただけるとありがたいです。)

レシピ検索の仕方

f:id:yosinex:20170208155044j:plain

Fireboxの検索ボックスに文字を入力した後、虫眼鏡マークをクリックしてQuugleのアイコンを選択することですぐに検索できます。

 

以上です。お疲れさまでした。