広告は消しゴムで消すべし

そろそろ更新しようと思う(やる気)

Puffin Browserという幻のブラウザが存在する...

Puffinってブラウザ知ってる?

f:id:yosinex:20170214024302p:plain

 「幻」というか単に自分が初耳のブラウザだっただけなんですが

 Puffin Web BrowserとはCloudMosa社が開発しているiOS・Android用ブラウザです。CloudMosa社はアメリカに2つのデータセンターを持っています。アジア開拓のため台湾にも会社があるようです。Puffinの特徴を簡潔に言うと

  • 高速
  • クラウド処理と通信の暗号化
  • Flashを再生できる
  • 仮想ゲームパッドがついている

という、だいぶ変わったブラウザです。

 実は先日、このブログのGoogle Analyticsを見ているとき閲覧ブラウザの欄に「Puffin ... 1」とありました。聞いたことがないブラウザの名前にだったので「パフィンてなんぞや。ちょっと調べてみよか。」と思って調べた結果、上記のことが分かりました。面白いブラウザだなという印象がしたので、思い切って記事を書いてみることに...

 Puffinのことについて書かれた日本語の記事はあまりなかったので、公式サイトからの情報と自分が使ってみたスクショなどの情報から機能別にまとめてみようと思います。

 

クラウドと通信の暗号化

公式サイト(https://www.puffinbrowser.com/)からクラウドに関することを抜き出して翻訳しました。

All traffic from Puffin app to Puffin server are encrypted. It’s safe to use public non-secure WiFi through Puffin, but not safe at all for most browsers.

訳)PuffinアプリからPuffinのサーバーへのトラフィックはすべて暗号化されます。それゆえパスワードがかかっていない公のWi-Fiを使う際にもPuffinを通してならでも安全です。ほとんどのブラウザではまったく安全ではありません。

 

Puffin can now download files to your cloud drives at lightning speed. Since this happens on cloud-to-cloud, downloading files won’t consume any of your network bandwidth.

訳)Puffinはあなたのクラウド空間に超高速でファイルをダウンロードすることができます。この操作はクラウド同士のやり取りですので、ダウンロードファイルがあなたの通信容量を消費することもないでしょう。

 

As of this day, CloudMosa has thousands of servers operating in its 2 datacenters, serving millions of users around the world. Working 7X24, the cloud never sleeps.

CloudMosa Inc. - About

訳)現在ではCloudMosa社は数千のサーバーを二つのデータセンターに持ち、世界中の数百万のユーザーからの処理をさばいています。クラウドサーバーは24時間365日稼働しています。

 

どれだけ高速か

f:id:yosinex:20170213081456j:plain

https://www.puffinbrowser.com/benchmark/

一番左がPuffinです。実際にiOS端末とAndroid端末にダウンロードしてみてChromeと使い比べてみました。

速度についての感想

 サクサク動くという感じはありました。特に、レンダリングを細かく分けて行っている印象を受けました。Chromeだと2回に分けて「ドーン・ドーン」と表示されるところを、Puffinはメインの本文だけを最初に表示して、あとからサブの部分(関連記事とか)を「シュババババッ!」とつけ足すように表示していきます。

 iPhone6sではChromeとほとんど同じでくらいで大きな差は感じませんでしたが、一万円で買ったAndroidタブレットだと結構はやく感じました。

 

 

Flashの再生ができる

 Puffinは艦これをプレイするために使われることが多いということが、日本語の記事を探すなかで見受けられました≪艦これの規約に違反するという記事もあったので注意≫。PCでしかプレイできないようなゲームもFlashで作られていれば再生することができるようです。

 さっそくPuffinをダウンロードしてFlashゲームをやってみました。Flashゲームとして、最初に思いついたのがflysui。ご存知の通り、FPSとかでAIMの特訓に紹介されているゲームです。

f:id:yosinex:20170213092230p:plain

 iPhoneを縦で使うと上のような感じです。全画面再生と出てくるので押してみると

f:id:yosinex:20170213092237p:plain

 はい、自動的に横向きになります。画面がフルで使えるので、普通にアプリをプレイしているのと変わらないです。現時点では縦長のFlashでも横向きになってしまいます...左下のボタンを押すとキーボードが出てきます。右下の…をおすと

f:id:yosinex:20170213092609p:plain

 上のスライドバーでFlashの画質が調整できます。LOWにすれば、通信を節約できるのかな。マウスを押すと、カーソルが画面上に出てきました。でも何に使うんだろう...謎。

仮想ゲームパッド

 右から二番目のゲームパッドを押すと

f:id:yosinex:20170213092940p:plain

 左側にスティック、右側に4つのボタンが出てきます。設定で4つのキーに任意のキーを当てはめることができました。

 どうでしょう。なかなか面白いブラウザでしょ?肝心のflysuiはiphoneの指タッチでは全然上手くプレイできず...タッチペンがあれば小さい画面でもできるかな。さて、他にも色々Flashをプレイしてみました。

・Flashのストリートファイター

f:id:yosinex:20170213093706p:plain

・昔やりまくった艦砲射撃

f:id:yosinex:20170213093711p:plain

・脱出ゲームもできる(縦のままで)

f:id:yosinex:20170213093726p:plain

 

どれだけ通信したかがすぐに見れるのが便利でした。

f:id:yosinex:20170213094519p:plain

まあ、こんな感じでFlashはプレイできます。

使用してみてわかったPuffinの使い方とは

 私は普段iOSでChromeを使っているので、補助としてPuffinの出番を考えてみました。使用するタイミングは次のとおりです。

  • 1: スマホ・タブレットをつかっているときにFlashで再生するコンテンツに遭遇したらPuffinで開く
  • 2: 安価なスマホ・タブレットをつかっていて、普通のブラウザだと処理が重いから、処理速度にデバイスの性能が関係ないPuffinを使う
  • 3: 公衆Wi-Fiをつかってwebに接続するとき、ブラウザからの通信が暗号化されて送信されるPuffinを使う

 Puffinの特性を考えて上手く使っていけたらいいですね。気になった方は、有料版と無料版があるのでまずは無料版を試してみてはいかがでしょうか。

Puffin Web Browser - Google Play

Puffin Web Browser - iTunes